たまのおと

あまりにも映えない日々。

ときメモGS4はじめました。マイネリーベの思い出。

お盆に暇を潰しでゲームしようと思い

LIVE A LIVEときめきメモリアルGS4と迷い、結局GS4を買いました。


ときメモGSシリーズ、知ってはいたけど触れていなかったんです。

(キテルくんが絶叫して去っていくのをしってる程度の知識)


芸人のロングコートダディの2人の実況で死ぬほど笑ったので、ネタでかった部分もありました。

めちゃくちゃこの2人の実況面白いです。



GS4やばいです。めっちゃ面白い。

単調でねむくなるかなあと思っていたんだけど、全然そんなことないです。

毎日やってるけど寝るよりゲームしてえ…!

ってなりました。

まんまと風真玲太くんに初回特攻し、玲太のナオンになってきました。


2人目に氷室くんを攻略してるときも

勝手にパラメータにひかれて風真くんにつきまとわれて、謎の嬉しさが込み上げてにやにやしてしまう自分のブサキモ顔がブラックアウトした画面に映ってダメージをくらいました。


名前呼んでくれるシステムいいね!乙女ゲーは本名プレイ基本しないけどこれは別です。


過去作やってないので特にそんなに不満もないんですが

デートが終わったキャラクターにべたべた触りまくるモードがあり攻略対象がちょっとはずかしい感じの声をだしてくるんですが


世代的に、昔あったDUEL LOVEって言って

攻略対象をタッチペンで擦りまくってヘヴン状態にするっていう謎乙女ゲーを思い出しました。

もう多分世代じゃないとみんな知らない…。


なんでこんなGS4面白いのにやってなかったんだろー?っておもったけど、深層心理でコナミのパラ上げ乙女ゲーは避けていたんです。


理由はこれ


マイネリーベ

これはアニメ化されていたり、キャラデザの方は天使禁猟区の作者だったり、声優さんがやたら豪華だったので中学生のわたしは飛びついて買ったのです。


このゲームね、ほんとにパラメータ上げが鬼。

当時あまりパラ上げゲームの経験のない私には過酷。


・まずパラメータが低すぎてデートにも誘えない。

・デートに誘えても攻略キャラ好みの服装じゃないとブチ切れられるか罵られる。

・うっかり同じ服なんかきようもんなら

「ゲ!汚ねえ!」と罵られる

(お前らもおなじ服だろ!)

・ライバルの悪役令嬢たちの爆弾消しをかなりのペースでしないと嫌がらせされる。

(なお彼女たちを没落させるドロ沼展開あり)


なんでわたしこんなよくわからねえやつらに罵られたあげく、ハイペースで悪役令嬢たちとあそばなあかんねん…。

と数時間プレイし、コントローラーを置いてしまったんです。

本家ときメモ藤崎詩織ちゃんよりひどい…。

ときメモGSも同じような感じときき、気になってはいたができませんでした…。

当時すきな声優さんがでていたのに。


GS4はマイネリーベを50倍に希釈したかんじでだいぶ遊びやすかったです。


中学生の少女のわたしの心は傷ついたけど、子持ちのアラサー女のわたしならできるかもしれない…。

ちょっとやりたくなってきたけど、実家のPS2

もううごかんでしょうね。